電波時計なのに時間が狂ってしまう 投稿日時: 2014年3月25日 投稿者: kyokohiroki お客さんが持ち込んだ時計です。 超正確という歌い文句の電波時計なのですが、いつも数分間 ずれています。 時計の針の位置がずれているのが原因です。 針の位置を修正したら正確に動きました。 修正の仕方は説明書に書いてありますが、けっこう面倒なので 出来ない方はおまかせ下さい。 こういった針のズレは、割とよく起きる事です。 原因はよく分かりません。 静電気の仕業だという説もありますが、どうなんでしょう。
フェアの準備なんとかなってきました。 投稿日時: 2014年3月22日 投稿者: kyokohiroki フェアの準備ぼちぼちやってましたけど、 12時になって何とか形になってきました。 土日は母親も出かけちゃうと言うし、超 少数精鋭です。
あすからジュエリーフェア 投稿日時: 2014年3月21日 投稿者: kyokohiroki 22日・23日 ジュエリーフェアです。 今から 並べます。 いつも手伝いに来てくれる女の子が多忙のため来れません。 間に合うかなぁ! 誰か手伝いに来てくれないかな。 ピアスは箱を並べるだけですので、簡単です。
むずかしい電池交換 投稿日時: 2014年3月13日 投稿者: kyokohiroki 時計の電池交換をする時は 裏のフタを開けるんですけど、すごく開けにくい 時計が時々あります。 先日お客さんから預かった時計がすごく開けずらいのです。 本当に開くのか、心配になったのでネットで調べてみました。 とある時計屋さんのブログによると開けにくくて、時計店で 断られる時計のワーストスリーに入っているそうです。 この位できないようでは技術が無い とも書いてありましたので、 なんとか頑張って開けました。 オメガなどのスイス製高級時計なども開けずらいです。 こういった時計は取扱店からメーカーのサービスセンターへ送るのが 確実ですので、うちでもお断りする場合が多いです。
時計のバンド交換 投稿日時: 2014年3月5日 投稿者: kyokohiroki 時計バンドの先にあるパーツが取れたためバンド交換のご依頼でした。 バンドの取り付け口は複雑な形です。 幸い、パーツが調達できたのでバンドは交換せずに済みました。 このようなパーツは時計メーカーもバンドメーカーも作っていません。 ほとんど需要は無いはずなのに誰が作っているのか不思議です。 こちらの時計は、ウレタンバンドを皮バンドに交換したいという要望です。 ウレタンバンドの多くは付け口が細く段差になっています。 お客さんがご希望の白い皮バンドを取り寄せて、 カットしてから取り付けました。
時計の文字板の修理です。 投稿日時: 2014年3月4日 投稿者: kyokohiroki 腕時計の文字板から文字が剥がれました。 メーカーのサービスセンターですと文字板の交換に なるのですが、当店で接着しました。 かなり小さな部品ですので緊張する作業です。