電波時計なのに時間が狂ってしまう

お客さんが持ち込んだ時計です。

IMG_3291

超正確という歌い文句の電波時計なのですが、いつも数分間

ずれています。

時計の針の位置がずれているのが原因です。

針の位置を修正したら正確に動きました。

修正の仕方は説明書に書いてありますが、けっこう面倒なので

出来ない方はおまかせ下さい。

こういった針のズレは、割とよく起きる事です。

原因はよく分かりません。

静電気の仕業だという説もありますが、どうなんでしょう。

あすからジュエリーフェア

22日・23日 ジュエリーフェアです。

???????????????????????????????

今から 並べます。

いつも手伝いに来てくれる女の子が多忙のため来れません。

間に合うかなぁ!

誰か手伝いに来てくれないかな。

???????????????????????????????

ピアスは箱を並べるだけですので、簡単です。

むずかしい電池交換

時計の電池交換をする時は

裏のフタを開けるんですけど、すごく開けにくい

時計が時々あります。

先日お客さんから預かった時計がすごく開けずらいのです。

本当に開くのか、心配になったのでネットで調べてみました。

とある時計屋さんのブログによると開けにくくて、時計店で

断られる時計のワーストスリーに入っているそうです。

この位できないようでは技術が無い とも書いてありましたので、

なんとか頑張って開けました。

オメガなどのスイス製高級時計なども開けずらいです。

こういった時計は取扱店からメーカーのサービスセンターへ送るのが

確実ですので、うちでもお断りする場合が多いです。

IMG_3254

時計のバンド交換

時計バンドの先にあるパーツが取れたためバンド交換のご依頼でした。

バンドの取り付け口は複雑な形です。

IMG_3193

幸い、パーツが調達できたのでバンドは交換せずに済みました。

このようなパーツは時計メーカーもバンドメーカーも作っていません。

ほとんど需要は無いはずなのに誰が作っているのか不思議です。

IMG_3200

こちらの時計は、ウレタンバンドを皮バンドに交換したいという要望です。

IMG_3205

ウレタンバンドの多くは付け口が細く段差になっています。

IMG_3206

お客さんがご希望の白い皮バンドを取り寄せて、

IMG_3208

カットしてから取り付けました。

IMG_3210

時計の文字板の修理です。

腕時計の文字板から文字が剥がれました。

メーカーのサービスセンターですと文字板の交換に

なるのですが、当店で接着しました。

???????????????????????????????????????????????????????????????

かなり小さな部品ですので緊張する作業です。

???????????????????????????????????????????????????????????????