メガネの処方箋。

お客さんが眼科医院で処方箋をもらってメガネをつくる場合は、

その処方箋どおりにつくる訳ですが、時々

すこし変えたいなぁ と思う事があります。

今回のお客さんは近視と乱視がかなり強いです。

少しでもレンズを薄くつくりたいのですが、

いちばん薄いレンズですと、乱視が -4.0 まで

しかなくて、-4.5 は無いのです。

そこで、近視を -0.25 強くして、乱視を

-0.5 弱くした -4.0 を見てもらったら

こちらの方が見えやすいとの事でした。

乱視を―0.5弱くして近視をー0.25強くする。

専門的には等価球面値、と呼んでいます。

眼科の先生を訪ねて、事情を説明すると

それで大丈夫と許可をいただきました。

処方箋ですので、私の独断で変更はできません。

めでたく薄いレンズを入れる事が出来ました。

???????????????????????????????????????????????????????????????